記憶力が、、、

最近、言葉がすぐ出てこない。

特にカタカナで割りと一般の名詞。

 

カルボナーラ」が出てこなかった。

 

フィットチーネリガトーニやマリナーラや。

周辺の言葉は出てくるのに

 

カルボっていう文字がその食べ物のイメージと一致してなかったのか

そもそもカルボってなんですか、カーボン?

炭素?炭?炭火焼から来てるの?

 

カルボナーラのキャッチは浮かんだんだけど

「きこり風」とか「森の」とか

そんな中に「炭火」ってのもあったかなぁ。

 

ペペロンチーニは、辛い→おこりんぼ→なんかペッペしてる

みたいな連想で思い出せる。

 

奥さんは「セレンディッピィティ」が絶対忘れてしまうんだそうです。

そもそもその言葉自体、偶発性みたいな意味があるからなんか気持ちわかりますね。

 

何回も読み方を調べる漢字もある。

いい機会だからここに書いておこう

 

悉く:ことごとく

ねぎと似てる。葱。ねぎと「ことごとく」が類似性ないからそれが邪魔をする。

 

畢生:ひっせい

なんか「るいしょう」って覚えてしまったのが邪魔をする。

 

あともっとあったけど

思い出せない、、、